オープン十周年を迎えて

本日、2019年9月25日、T’sレストランは、記念すべきオープン10周年を迎えました。
この10年間に出会いました皆様に心から感謝申し上げます。

T’sストーリーを書こうと思いましたら、どんどんと想いが出てきて長い文章になってしまいました。
写真をいれられていなくて、今はまだ文章だけです。
今日の日に発表させていただきたいと思いますので、そのつもりで読んでいただけたら幸いです。

今からちょうど10年前、2009年9月25日。
誰にとっても大事な【健康】をキーワードに、お肉・魚介類・卵・乳製品なしで、誰が食べても「美味しい!」と思っていただけるお店を作りたい!食べた後に体が軽くなるのを感じてほしい!アレルギーや食の背景にかかわらずみんなが楽しくテーブルを囲めるお店にしたい!と思って、お店をオープンしました。

オープン4か月前の5月25日から、目の前に毎日のように思いもせぬ何かが起き、それに対して、「今が一番大事!」「チャンスを逃さない!」「苦しむのではなく楽しんで!」という言葉を常に発しながら、その時に出会ったメンバーと楽しく取り組んで、9月25日を迎えました。

10年前と言えば「お肉・魚介類・卵・乳製品なしのお料理」というジャンルがまだまだ一般的ではなく、何か特別感がある時代だったかと思います。
もちろんVeganという単語も、知らない人の方が多い時代でした。
それから10年の月日が経ちました。
時が流れ、Veganという単語は多くの方に浸透し、食材の幅も広がり、色々な場所で販売されるようになって、かなり身近になってきました。

『T’sレストラン』は、お腹を満たすためだけの Vegan レストランではありません。
皆さんに心地よく、快適に、楽しくお食事をしていただき、食を通して何かプラスをお届けしたい!という『スマイルベジ』という思いを発信するレストランです。

「自分が食べたものが自分のカラダを作っている!」
このことを知識で伝えるのではなく、皆さんに実際召し上がっていただくことで、お一人お一人にその結果を実感・体感していただきたく思っています。
自ら「自分のために、自分の快適、健康の為に何を食べたらプラスなのか!」を感じていただけたら、『T’sレストラン』の役目を果たせている…と思います。

私達は毎日生きていく上で、色々な出来事に遭遇します。
「大変!困った!どうしよう!」と思うようなことが日々実際に起きます。
苦しいこと、不安になる事などがあると、胸が苦しくなります。
どうにもならなくて、どんどん悪いことを想像してしまいます。
でも、どんなに考えても、どうにもできないこともあるでしょうし、考えすぎてマイナスの方向に引っ張られてしまうこともあります。
それよりも、大変な時こそ【プラス選び】!
プラスになる事を考え、プラスになる事を心に思ってそれを言葉にしたり、行動に移したほうがいいですね。

何が起きても、心に軸をしっかり持った中で、プラスかマイナスかを判断して【プラス選び】 をしていければ、そこには、「楽しさ」「喜び」「感謝」の気持ちが自然とあふれてくると思います。

食事には不思議な力があります。
美味しいものを食べると自然と「わぁ、美味しい!」と言葉にでますし、笑顔になったりします。
「幸せ!」と言葉を発することもあります。
『T’sレストラン』での食事が、皆さんの心やカラダに入って、「楽しい!」「嬉しい!」と幸せな思いを感じていただけたら何よりです。

人との出会い、物との出会い、場所との出会い、そして Veganという 食事との出会いで、「今」の自分ができていると思います。
毎日がドラマです。
同じことの繰り返しは、1日としてありません。
一人一人が与えられた「命」を大切にするためにも、まずは、自分自身を大事にして、毎日楽しんで、快適に、喜んで過ごしていけたらいいなと思っています。
また、自分だけの力ではなく、周りの人皆さんに助けてもらったり、育ててもらったり、・・・周りの人がいることで「今の自分」があると思っています。
どんなことでも「感謝」の気持ちを忘れてはいけない!と思っています。
10年という節目の日に、皆様への感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございます。

10年前の5月24日まで専業主婦であった私が、今こうして健康で楽しくいられること、『T’sレストラン』が自由が丘という場所に誕生して10年間存在し続けられていること、日本だけではなく、世界から求められるお店になりつつあること、駅ナカや空港で『T’sたんたん』というお店が誕生したくさんの方からご愛顧いただけていること、家庭でも使っていただけるように物販品ができたこと、沢山の難関をクリアして誕生した Vegan カップラーメンの完成、レシピ本、アレルギーの子供もみんなが一緒に食べれる学校給食へのお手伝い、デパートでの惣菜販売、お弁当の販売、G20 レセプションへの出店、海外でのテスト販売、そして小池東京都知事がご来店くださり絶賛していただけましたこと等々…こまごま一つ一つすべてが、結果であり、現実であり、 素晴らしい出来事です。
10年前には全く想像もできないようなドラマ、私の人生でした。

この10年の間に出会ったすべての方がいらっしゃったから、今の『T’sレストラン』があります。
「7人の侍」という言葉をよく使わせていただきますが、本当に皆さんと出会い、支えていただきましたことで、この10年という節目の日を迎えることができました。
ありがとうございます。

皆さんからたくさんたくさん感動・喜び・幸せな気持ちをいただきました!
本当にありがとうございます!

「今が一番大事!」
たった今から新たな気持ちを持ち、今から起きるドラマ、ストーリーを楽しんでいきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。