2011年3月20日に誕生しました、東京駅構内京葉ストリートにある『T’sたんたん』!
今日は、『T’sたんたん』のことをテーマとしてお話しさせていただきます。
店内たんたん
たんたん…というのは担々麺のたんたん。
名前でわかるように担々麺をメインにしたお店です。
担々麺は、自由が丘『T’sレストラン』でメニューに登場してからの人気メニュー。
東京駅の『T’sたんたん』では、『T’sレストラン』の担々麺をベースにした「T’sたんたん」、緑のお野菜がいっぱいの「緑たんたん」、辛口白ネギもやしの「白たんたん」、トマトベースの「赤たんたん」の4種類のバリエーションを提供させていただいています。
T’sたんたん 緑たんたん 白たんたん 赤たんたん
そもそも、このお店ができるきっかけが、今思い出してもワクワクするようなドラマでした。
『T’sレストラン』を始めて4か月経った2010年1月、『T’sレストラン』をオープンするにあたり、大変お世話になったKさんと電話でお話しすることがありました。
「Kさん!担々麺ができました!ぜひ食べにいらしてください。あと、餃子もできたんですよ!お肉が入っていないとは思えないような仕上がりです!」という会話。
実は、その時、Kさんは、あるプロジェクトのメンバーとなって、進めていらっしゃることがありました。
Kさんは、すぐ、そのプロジェクトのメンバーに伝えられたようです。
そういえば、2月になって、スーツ姿の男性数人と女性がランチタイムに来られていたなぁ…そうだったんだぁ・・・、こういう経緯があったんだなぁ…と後になって分かりました。
2月末に、このプロジェクトのお話をKさんから聞きました。
想像できないような話に、最初、身震いするような感動を覚えました。
日本の首都東京駅の構内に、お店を持てるなんて、ありえないようなこと。
そのようなお話をいただけるだけで嬉しい!感謝しよう!と思い、また平常業務をしっかりやっていくことに専念しました。
そうしているうちに、4月26日、
いよいよ、プロジェクトチームの方とお会いすることが決定したのです。
当時まだはっきりと「京葉ストリート」という名前になるかどうか決定していませんでしたが、そのプロジェクトの思いというのは、
TOKYO GREEN STYLE
人に自然にやさしい、肩肘張らないグリーンライフ
ココロとカラダがよろこぶ食のゾーン
健康や環境にさりげなく気づかった心豊かな生活のきっかけをご提案していく
というものでした。
それを聞いて、まさに、『T’sレストラン』のコンセプト・想いと同じである!と思いました。
しかも『東京駅』も「T」ではじまります。
ワクワク感・ドキドキ感は今でも忘れません。
通勤通学で東京駅構内を利用される方はもちろんのこと、新幹線乗換入口に近いし、遠距離バスが隣接していることで、東京近辺だけでなく全国の人に利用していただけること、それによって、『T’sレストラン』のコンセプトとなっている老若男女たくさんの方が「食」を通して健康の大事さを感じていただけたらいいな、と思いました。
20110318_1852608[1]
その日は、夢のようなお話に、ワクワクしたり、ドキドキしたり、またまたびっくりしたり。
『T’sレストラン』が誕生する時も、ありえない話にびっくりし、自分たちの力ではないことを実感しましたが、その時と同じ思い!
自分たちが生きていくうえで、何よりも「健康」が大事である、その「健康」を「食」を通して伝えていきたいんだ!という目的があるから、今回もまた、神様が日本の中心地「東京駅エキナカ」に、お店ができるお話を起こしてくださったんだなと思いました。
とにかく、自分たちができることをしっかりやっていこう、という想いを固めて、次のミーティングに向かって歩き始めました。
5月連休後から、担々麺の試食が何回も行われました。
東京駅だからクイックでできる方法も考えました。
プロジェクトチームの方たちから、毎回各方面から、厳しいチェック。
メニューをどんなふうにするのか、お客様の要望はどんなものなのか、モーニングはどんなものがいいだろうか、スイーツはどんなものがいいのだろうか・・・
約5か月間、プロジェクトチームの方たちと根気よく丁寧に煮詰めていきました。
ほとんどの方が最初はどうなるんだろうか・・・と思われたことでしょう。
でも、決してあきらめず、ワクワクして、喜んで、楽しい気持ちを忘れずに、研究し続けて、一つ一つクリアにして、9月末、次の段階に進むわけです。
T’s_tantan_illust_7 T’s_tantan_illust_5 T’s_tantan_illust_8 T’s_tantan_illust_3 T’s_tantan_illust_10
お野菜と大豆だけを使って、いわゆる普通に食べている「担々麺」を提供したい、
これらを食べた後、何か体にやさしいな!たくさん食べても、スープを飲み干しても胃もたれしないな!ということを実感していただきたい、
普段はがっつり食べているけれど、今日はちょっとお腹にやさしいものにしたいな!と思う人に、満足していただきたい、
食事制限がある人、カロリー制限がある人にも、安心して食べていただきたい、
そんなことを想いながら、メニュー作りをしました。
そこで誕生したのが、現在のメニューです。
T’s_tantan_g_2
今『T’sたんたん』を経営・運営しているのは、(株)N社です。
9月の末に初めて、N社の担当者の方たちにお会いしました。
そこからのお話は、次回のT’sストーリーでお話しします。
楽しみにしていてください。
2011年6月25日
『T’sレストラン』オーナーM