今日は、2010年6月25日。
昨年2009年6月25日、ちょうど1年前に、『T’sレストラン』の「ロゴマーク」が完成しました。
そういう日に、T’sストーリー第6回目を更新します。
今回は、一年前の6月1日から30日までのことをお知らせします。
今回からは1カ月間のことなので、内容がぎっしりです。
私にとっては、どれも思いが一杯詰まった大切な出来事です。
この一つ一つが積み重なって、今の『T’sレストラン』があるんだなと実感します。

6月1日
店内に飾ってあるY先生のスプーンを骨董屋さんに取りに行く
6月2日
設計打ち合わせ第1回目 厨房関係者とも初顔合わせ
6月8日
設計打ち合わせ第2回目 ホームページ担当のHさんと初顔合わせ
6月9日~14日
設計士IさんとデザイナーK子さんがスウェーデンへ現地調査
6月18日
電話番号決定 03-3717-0831(みんないいな、おやさい)
6月19日
『T’sレストラン』命名→設計打ち合わせ会議で屋号(店名)発表
ロゴマークデザイナーAさんと初顔合わせ
6月22日
ロゴマーク原案決定
6月24日
コーヒーとの出会い→『コックテール堂』Nさんと会う
丸パンをお願いするT先生から「自宅にパン工房を作る!」という話を聞く
6月25日
ロゴマーク完成→Aさんからロゴマーク秘話を聞く
設計打ち合わせ会議

ここに書き出したのは主なもので、こまごましたことが、まだまだたくさんあります!
毎日朝起きると、「今日はこういう予定がある!」「今日はこうしよう!」と思っているのですが、そういう予定以外に、まるで「今日はこれをしなさい!」と言われているかのように、電話やメールや人との会話で、その日にした方がいいことが出てくるのです。
特に人との出会いについては、不思議なことが頻繁に起きて、不思議な出会いとなり、毎日興奮をし、喜ぶことばかりでした。
ある人と会ったことで、次の行動が決まり、その通りに行動していると、また新たな人との出会いになったり、連絡が普通ならばとれないのに、たまたま訪ねて来てくれて会えるような形になったり…
その時その時に必要な人と会えるようになって、貴重なお話を聞けるようになったり、アドバイスをしていただいたり…
毎日ワクワクドキドキ・驚きと興奮の連続という感じでした!
毎日「すご~い!」と何度も言いながら、毎日楽しい気持ちで、このプロジェクトを進めてきました。
このプロジェクトに参加している人、一人一人が、皆楽しい気持ちでお仕事をしました。
いつも合言葉は、「苦しまない!楽しんでやりましょう」ということでした。
今思えば、このプロジェクトに参加している人誰もが、毎日楽しい気持ちで関わってきたことで、結果、今のこのお店が「楽しい気分で食事のできる空間になったんだな、ここに原点があったんだな」と思います。
6月にはたくさんのことが形になってきました。
設計図も大まかな形は出来ました。
厨房関係も毎日連絡を取りあい、テストキッチンで色々と試作させていただいたりして、具体化していきました。
中でも、『T’sレストラン』の屋号(店名)と「T’s」のロゴマークが決まったこと、これは最も感動的なことでした。
ロゴマークを作ってくださったAさんとの出会いから短期間の5日後にロゴマークが完成するなんて、普通ありえないことだそうです。
それもこんなに可愛くて、見ているだけで微笑んでしまいそうなロゴマーク!
私がAさんに語った思いを、Aさんがすべて組み込んで形にしてくださいました。
完成されたものを見た時、私の想像をはるかに超えるもので、子供にかえったかのように嬉しく興奮したのを今でも覚えています。

店内に飾られている「スプーン」の話、『T’sレストラン』の屋号(店名)の話、「T’s」のロゴマークの話、これらについては、別の機会に、もう一度掘り下げて書かせてください!
こんなふうに急ピッチで歩み始めた6月!
さあ、7月はどんなことが起きたのでしょう!
どうぞ、楽しみにしていてください。